利用者の皆様へ(大学向けのお知らせを表示)

カテゴリ:大学図

【図書館CANDLE】一瞬作家体験イベント(実施報告)

以下の日程で、CANDLEプログラム図書館サポーターの学生による初の企画イベント「一瞬作家体験」を実施しました。
 日時:2024年7月26日(金)17時30分から18時45分まで
 場所:大学図書館2階・参考閲覧室
・イベントには図書館サポーターの学生、他のCANDLEプログラムから駆けつけてくれた学生など合わせて11名が参加。メンバーが準備した絵本、小説、詩など多彩な題材から、表現の一部分を空欄にして、参加者みな作家になりきって、「自分ならこんなふうに表現する」と発表し合いました。作家顔負けの表現が続出して大いに盛り上がりました。
・遅くまで熱心に取り組んでくださったご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

館内での水分補給をOKとします!(8月1日から)

 大学図書館では、これまで館内での一切の飲食を禁止してきましたが、8月1日より、以下のルールにより、館内での水分補給についてOKとします。
 いよいよ梅雨明けで蒸し暑い季節ですが、図書館の中は涼しく快適です。どうぞ、図書館を長時間ご利用ください。

1)ペットボトル、水筒など密閉できる容器に入った飲み物であれば、館内への持ち込み、飲用ともOKです。
缶ジュース、ストロー付きパック、カップ入り飲料など密閉できないものは持ち込みもNGです!
2)机に置くときは、倒れた時にこぼれないようフタを締めてください。
3)飲み残しは館内トイレ(手洗い)に流してから、各階トイレ前のペットボトル専用ごみ箱へ捨ててください。
 *各閲覧室のごみ箱(紙ゴミ・可燃物)には投入不可です。
4)書籍や机・椅子等にこぼした場合は、そのままにせず、速やかにカウンターまで申告してください。
5)館内での喫食(あめ、ガム、袋菓子等)は禁止です。
 *喫食については、図書館外の休憩コーナー(自販機前)ご利用ください。

 ポスターはこちら-->水分補給OKポスター202408.pdf

 新しい大学図書館にご期待ください。

大学図書館を使ってみよう(その4)定期試験対策編

図書館の使い方をご紹介します。今回はシラバス掲載図書の検索・私物のノートPC等からの印刷についてご案内します。

1)シラバスに載っている本を探したい!
・シラバスに掲載されている教科書・参考図書等は、大学図書館にて順次購入しています。
図書館ホームページにて、[シラバス情報](左メニュー)をクリックし、一覧から授業科目を選択すると、各科目の教科書・参考図書等の図書館での配架場所(請求記号)がわかります。試験期間を前にぜひご活用ください。
・一部の教科書・参考図書等は電子書籍版でも利用できます。詳細は図書館HP>>>電子図書館(KinoDen)へ。 

2)私物のノートPC等から印刷したい!
持ち込みのノートPCやタブレット・スマホからは、セキュリティ上、図書館のプリンタで直接印刷はできません
・私物のPCで作成した資料を印刷したいときは、図書館のカウンターにてUSBメモリを借りて、以下の手順で印刷できます。
 (1) 自分のPCにてPDF形式で保存 (※[印刷] ⇒ [Microsoft Print to PDF])
 (2) USBメモリを自分のPCに挿入し、作成したPDFファイルをUSBメモリに保存
 (3) 参考閲覧室のデスクトップPCを起動し、USBを挿入して、PDFファイルを開く
 (4) PDFファイルから印刷 (モノクロ/カラーを選択のこと)。
スマホで作成したレポート等を印刷するときは、ファイルをメールに添付して、ご自身の学内Gmail(ust.toin.ac.jp)宛に送信してください。その後、参考閲覧室のデスクトップPCにてGmailを開き、添付ファイルを印刷することができます。
・定期試験のためのノート・プリント等のコピーができるのは図書館のみです(有料)。

 ポスターはこちら-->周知啓蒙ポスター202406A2.pdf

 今後も、定期的に図書館の使い方をお知らせしていきます。
 新しい大学図書館にご期待ください。

IV号館自習室臨時休館(8/1~9/13)について

 以下の期間、IV号館冷房工事(電気工事)により、騒音発生及び電気作業のため、IV号館自習室を臨時休館します。
 (工事期間)8月1日(木)より9月13日(金)まで

長期間にわたり大変恐縮ですが、この期間、大学図書館をご利用ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

大学図書館を使ってみよう(その3)蔵書検索・利用編

 図書館の使い方をご紹介します。今回は図書館の蔵書検索・利用についてご案内します。

1)蔵書がどの棚にあるかわからない。
・大学図書館には20万冊近い蔵書があります。やみくもに書架を探してもこの蔵書の中から本を探すのは容易ではありません。
・図書館ホームページ上の蔵書検索(OPAC)にて目的の書籍名等を入力して、所蔵館・配置場所・請求記号を確認してください。図書館の本はすべて、この請求記号(背ラベルの数字)の順に並んでいます
・詳細画面で配置場所をクリックすると、その閲覧室の配架マップを表示することができます。

2)目的の本がない!
・桐蔭学園の図書館・図書室には40万冊を超える蔵書があります。大学図書館に目的の本がなくても、学園内の他図書室から本を取り寄せることができます。
・また、学園内でも目的の本がない場合、神奈川県立図書館・横浜市立図書館をはじめ、県内公共図書館の蔵書を無料で取り寄せることができます。
・大学図書館では、購入リクエストも受け付けています。
・蔵書検索でヒットしなくても、それで「終わり」ではありません。どうぞお気軽にご相談ください。

 ポスターはこちら-->周知啓蒙ポスター202405A2.pdf

 今後も、定期的に図書館の使い方をお知らせしていきます。
 新しい大学図書館にご期待ください。

大学授業日の開館について(2024年度)

大学授業実施日につき、以下については、平日と同じように20時まで開館します。
(1)4月29日(祝)  昭和の日
(2)9月16日(祝)  敬老の日
(3)10月14日(祝) スポーツの日
・資料の貸出などカウンターでの事務取扱いは17時までとなります。ご注意ください。

図書館は皆さんの学びを支えます(2024年度)


1.図書館はオンデマンド授業の視聴の場として利用できます!
・大学図書館は無料のwi-fi環境が整っていますので、お持ちのスマホ・PC・イヤホン等を持参し用いることで、オンデマンド授業を視聴することができます。
・PC等の電源として使えるポータブル電源を用意しています。スマホの充電(変換コードあり)にも使えます。
・2階参考閲覧室には、13台のデスクトップパソコン(Windows10)があり、そのPCを用いて、インターネットや動画の視聴、授業資料の印刷(1枚10円)が可能です。
・館内での会話は禁止していますが、2階参考閲覧室は会話をしてもよい閲覧室です。そのため、その場所に限り、友達と相談しながらの学習したり、webカメラを持参すればZOOMを用いたオンライン授業にも参加可能です。

2. 図書館には調べものに役立つ様々な書籍・情報源があります!
・図書館では調べものに有用な各種データベースを用意しています。
 朝日、読売などの新聞記事はもちろん、各種文献検索、判例・法令検索も可能です。
・主要な日刊紙10紙と週刊誌4誌を購読しています。スポーツ新聞もあります。図書館に来れば世の中のトレンド・最新情報をチェックできます。

3.図書館HP上から各種電子書籍が無料で読めます!
・現在、図書館では以下の3種類の電子書籍が利用できます。
 1)LibrariE :一般書・英語多読図書など約890タイトル(小説・ミステリも多数あり!新入生に贈る99冊、就職活動の参考書も揃えています)
 2)KinoDen:学術書教養書など約526タイトル(『学生による学生のためのダメレポート脱出法』など、レポートの書き方の本多数あり)
 3)eBookLibrary:『スポーツバイオメカニクスの基礎』、『目で見る臨床検査』など動画45タイトルを閲覧可能
*電子書籍の利用の仕方等を含め詳細は、電子図書館 をご参照ください。

4.PCからの印刷、所蔵資料、持ち込み資料(ノート・プリント等)のコピーができます!
・学内で自由に(有料)コピーができるのは図書館だけです。現金払いのときは1枚10円です。お得なプリペイドカードも用意しています。

5.利用案内、図書館からのお願い!
・図書館の開館時間は、平日(月~土)9時から20時までです。日曜・祝日は休館です。
・グループで使用できるグループ閲覧室、特別閲覧室があります。
・新入生向けの利用案内(PDF)は、利用サポート をご参照ください。

ご利用をお待ちしています。

データベースの学外利用について(2024年度)

 データベースについては通常、キャンパス内での利用しかできませんが、以下のデータベースについては、学外からアクセス可能(ID・パスワード要)です。
 ・朝日新聞クロスサーチ(新聞記事検索/朝日新聞社):2025/3/31まで
 ・J-DreamIII(科学技術文献検索/ジー・サーチ):期限なし

 外部アクセス先URL/ID/パスワードについては、大学UNIVERSAL PASSPORT内の「大学図書館からのお知らせ」に表示しています。

どうぞご活用ください。

大学図書館を使ってみよう(その2)新入生歓迎編

 図書館の使い方をご紹介します。今回は特に4月からの新入生向けのご案内です。

1)開館時間・休館日・入館のしかた
開館時間9~20時(月-土)です。日曜・祝日は休館です。
・大学図書館は、学園の中央図書館として、約20万冊の蔵書と413席の閲覧席を備えています。
・入館には学生証が必要です。学生証を忘れたときは、臨時入館券を用意していますので、カウンターにてお知らせください。

2)貸出期間・冊数について
貸出冊数: 5冊まで/ 貸出期間: 4週間(さらに4週間延長OK)
・5冊以上借りたい場合、また、期限内に返却できない場合など、カウンターにて遠慮なくご相談ください。冊数の増加、期間延長等の特別対応が可能です。
館外貸出無料郵送サービスあり(1人2冊まで/大学生のみ)。
 利用案内>>館外貸出無料郵送サービス をご覧ください。申込専用フォームあり。

 ポスターはこちら-->周知啓蒙ポスター202403A2.pdf

 今後も、定期的に図書館の使い方をお知らせしていきます。
 新しい大学図書館にご期待ください。

アンケート要望事項への対応について(第6弾/2024年1月)

 図書館利用アンケートにおいて学生から要望のあった点について、以下のように対応しましたのでお知らせします。

1)館内のWi-Fi接続を大幅改善しました!!

・図書館は複雑な建築構造のため、Wi-Fiにつながりにくい箇所が多数ありました。このたびアクセスポイントの増強と配線工事を行い、学修に不可欠の基盤として、館内のWi-Fi接続を大幅に改善しました。これにより、1階・B1階を含め大学生が使用するすべての閲覧室でWi-Fiに安定して接続できるようになりました。
Wi-Fiへの接続方法は 、大学校舎と同じで以下の通りです。
  アクセスポイント: TUY2020
  ユーザー名: 学籍番号
  パスワード: Gmailログインパスワード

2)グループ閲覧室・特別閲覧室でもWi-Fiが利用できます!!

・地下1階の両閲覧室も快適にネット接続できるようになりましたので、ぜひご利用ください。
  利用人数 最大8名(予備椅子もあり)
  利用時間 1グループ3時間まで
  設備   ホワイトボード、プロジェクタ、簡易スクリーン、空気清浄機あり
       *延長コード、ポータブル電源も貸出可
  利用方法 2階受付にて学生証を提示してください
       *鍵を貸し出します。

 ポスターはこちら-->要望対応ポスター202401A2.pdf

 今後も、定期的に対応完了した内容をお知らせしていきます。
 新しい大学図書館にご期待ください。