利用者の皆様へ(大学向けのお知らせを表示)

大学お知らせ

スマホ用図書館アプリ「Ufinity」の再設定のお願い

2024年12月27日(金)に、図書館業務システムのクラウド化更新を実施しました。これに伴い、スマホ用図書館アプリ「Ufinity」の再設定をお願いいたします。

(再設定手順)

・「Ufinity」画面右上の歯車のボタンから、

 「大学/機関を選択」→「神奈川」→「桐蔭横浜大学」を選択し、「設定」ボタンを押してください。

 これで再設定は完了です。

 

お手数をおかけいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

システムサーバ更新作業に伴うOPAC機能の一部停止について

業務サーバのクラウド化更新作業のため、以下の日程でOPACの機能の一部を停止します。

 

1)OPACからの学外ILL依頼[教員のみ]、購入依頼サービスの停止[個人認証機能]

 ・2024年12月16日(月)17時~ 12月26日(木)【完了】

  *カウンターでの申込受付は可能です。

  *学外発注は年内12月20日(金)まで、それ以降の受付分は年明けの発注となります。

 2)OPACからの貸出予約依頼、利用状況の確認等サービスの停止[個人認証機能]

 ・2024年12月20日(金)17時~ 12月26日(木)【完了】

 3)図書館業務サーバの停止(サーバ更新作業のため)

 ・2024年12月23日(月)~ 12月26日(木)【完了】

  OPAC[目録検索]の停止

 ・2024年12月25日(水)~ 12月26日(木)【完了】

  *この間、カウンターでの貸出・返却は可能です。

  *学外へのILL依頼、学園内での図書取寄せ、購入依頼は年明けの対応となります。

  *2024年12月27日(金)より新システム稼働予定です。

 

ご不便をおかけいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

年末年始(冬休み)の図書館利用について

 以下のように開館します。大学の校舎閉鎖期間中(12/28~1/5)は休館となりますので、ご注意ください。

(1)大学図書館

 ・年内12/27(金)まで  : 9:00-20:00(通常開館)

 ・12/28(土)~1/5(日)(休館)

 ・年始1/6(月)から    : 9:00-20:00(通常開館)

(2)IV号館自習室(高3生、中6生のみ)

 ・年内12/27(金)まで  : 9:45-19:00(通常開館)

 ・12/28(土)~1/5(日) (休館)

 ・年始1/6(月)から    : 9:45-19:00(通常開館)

 

その他、各図書館・室の開館日程については、「開館カレンダー」をご覧ください。

【図書館CANDLE】映画鑑賞会イベント(実施報告)

以下の日程で、CANDLEプログラム図書館サポーターの学生による企画イベント「映画鑑賞会」を実施しました。

 日時:2024年11月7日(木)16時50分から17時40分まで【第1回】

    2024年11月8日(金)16時50分から18時35分まで【第2回】

 場所:大学図書館2階・参考閲覧室(視聴覚コーナー)

・イベントには図書館サポーターの学生、他のCANDLEプログラムからの学生など合わせて15名が参加。8月に更新した50インチ大型モニタを使い、映画DVD(『死刑』宮本正樹監督・脚本、2022年等)を鑑賞しました。

・タイトルの選定から、ポスター作成、ビラ配りなど熱心に取り組んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

図書館への要望事項への対応について(第8弾/2024年11月)

 図書館利用アンケートにおいて学生から要望のあった点について、以下のように対応しましたのでお知らせします。

 

1)静かな研究個室を使えます!!

図書館1階には大学生以上が利用できる研究個室が4部屋あります。静かで集中できる空間です。

インターネットにも接続できます(接続環境改善対応済み)。接続方法は大学校舎と同じで以下の通りです。

  アクセスポイント: TUY2020 / ユーザー名:学籍番号 / パスワード:Gmailログインパスワード

利用時間は「3時間まで(大学生以上)」です。

・2階カウンターにて、部屋の鍵を貸出します。鍵の貸出しの際、学生証・教職員証をお預かりします。昼食などで館外に出るときは、カウンターに一旦鍵を戻してください。

 

2)動画の撮影にも使えます!!

・静かな小空間ですので、簡易スタジオとしてショート動画等の撮影にも使えます(完全防音ではありません)。

・動画撮影用のスマホ・タブレット固定台、顔や手元を明るく照らすサークルライト、また、大人の雰囲気の「On Air」のネオンサイン、プラネタリウム映写灯など小道具も用意しています。

 

 ポスターはこちら--> 要望対応ポスター202411A2.pdf

 今後も、定期的に対応完了した内容をお知らせしていきます。

 新しい大学図書館にご期待ください。

 

図書館への要望事項への対応について(第7弾/2024年9月)

 図書館利用アンケートにおいて学生から要望のあった点について、以下のように対応しましたのでお知らせします。

 

1)50インチ大型モニタを導入しました!!

2階参考閲覧室の視聴覚コーナーでは、図書館所蔵のBlu-rayやDVDを50インチの大画面で視聴できます。最大7人まで一緒に視聴できます・

・図書館では、NHK『世界ふれあい街歩き』や『あしたをつかめ:平成若者仕事図鑑』など、教養・紀行・ドキュメンタリーを中心に約1000タイトルのDVDを所蔵しています。授業や勉強の合間に、50インチの大画面で世界各地の美しい風景を見れば、きっといい息抜きになりますよ。

 

2)オンデマンド授業の視聴もできます!!

複数人(最大7名程度)で50インチの大画面を見ながら、Zoomなどを使用したオンライン会議ができます。

・インターネットに接続し、カメラ・マイクも標準装備しています。YouTubeなどを使用したオンデマンド授業の視聴にも活用できます。

 

ポスターはこちら--> 要望対応ポスター202409A2.pdf

今後も、定期的に対応完了した内容をお知らせしていきます。

新しい大学図書館にご期待ください。

 

【図書館CANDLE】一瞬作家体験イベント(実施報告)

以下の日程で、CANDLEプログラム図書館サポーターの学生による初の企画イベント「一瞬作家体験」を実施しました。
 日時:2024年7月26日(金)17時30分から18時45分まで
 場所:大学図書館2階・参考閲覧室
・イベントには図書館サポーターの学生、他のCANDLEプログラムから駆けつけてくれた学生など合わせて11名が参加。メンバーが準備した絵本、小説、詩など多彩な題材から、表現の一部分を空欄にして、参加者みな作家になりきって、「自分ならこんなふうに表現する」と発表し合いました。作家顔負けの表現が続出して大いに盛り上がりました。
・遅くまで熱心に取り組んでくださったご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

館内での水分補給をOKとします!(8月1日から)

 大学図書館では、これまで館内での一切の飲食を禁止してきましたが、8月1日より、以下のルールにより、館内での水分補給についてOKとします。
 いよいよ梅雨明けで蒸し暑い季節ですが、図書館の中は涼しく快適です。どうぞ、図書館を長時間ご利用ください。

1)ペットボトル、水筒など密閉できる容器に入った飲み物であれば、館内への持ち込み、飲用ともOKです。
缶ジュース、ストロー付きパック、カップ入り飲料など密閉できないものは持ち込みもNGです!
2)机に置くときは、倒れた時にこぼれないようフタを締めてください。
3)飲み残しは館内トイレ(手洗い)に流してから、各階トイレ前のペットボトル専用ごみ箱へ捨ててください。
 *各閲覧室のごみ箱(紙ゴミ・可燃物)には投入不可です。
4)書籍や机・椅子等にこぼした場合は、そのままにせず、速やかにカウンターまで申告してください。
5)館内での喫食(あめ、ガム、袋菓子等)は禁止です。
 *喫食については、図書館外の休憩コーナー(自販機前)ご利用ください。

 ポスターはこちら-->水分補給OKポスター202408.pdf

 新しい大学図書館にご期待ください。

夏期休暇中の図書館利用について

(1) 大学図書館は、夏期休暇期間中も、平常通り開館します。
 ・月-土: 9時-20時
 ・日・祝: 休館(8/12月:山の日の振替休日も休館します)
(2) 館外貸出・資料複写の受付け :以下の期間は、カウンターのサービス業務を休止します。貸出、現金での複写受付は行いません。なお、プリペイドカード利用による複写・プリントアウトは可能です。
  8月5日(月)-8月16日(金)
(3) 学外複写・資料借受の受付け :以下の期間は、学外複写及び資料借受の受付けを停止します。この間にオンラインでお受けした依頼についても、8月19日(月)以降の発注となりますので、ご注意ください。
  8月3日(土)-8月18日(日)
(4) 高校校舎閉鎖中に限り、高校生の部活動ジャージ等での利用を認めます。私服は不可です【8月1日(木)-8月19日(月)】

 また、大学図書館以外の各図書室の利用については以下の通りです。
(5) IV号館図書自習室は、電気工事のため、以下のように臨時休館します。
  8月1日(木)-9月13日(金)
(6) 高校以下の各棟図書室については、8月1日(木)より8月19日(月)まで休館します。前後の期間についても、開館時間を変更する場合がありますので、開館カレンダーをご覧ください。

大学図書館を使ってみよう(その4)定期試験対策編

図書館の使い方をご紹介します。今回はシラバス掲載図書の検索・私物のノートPC等からの印刷についてご案内します。

1)シラバスに載っている本を探したい!
・シラバスに掲載されている教科書・参考図書等は、大学図書館にて順次購入しています。
図書館ホームページにて、[シラバス情報](左メニュー)をクリックし、一覧から授業科目を選択すると、各科目の教科書・参考図書等の図書館での配架場所(請求記号)がわかります。試験期間を前にぜひご活用ください。
・一部の教科書・参考図書等は電子書籍版でも利用できます。詳細は図書館HP>>>電子図書館(KinoDen)へ。 

2)私物のノートPC等から印刷したい!
持ち込みのノートPCやタブレット・スマホからは、セキュリティ上、図書館のプリンタで直接印刷はできません
・私物のPCで作成した資料を印刷したいときは、図書館のカウンターにてUSBメモリを借りて、以下の手順で印刷できます。
 (1) 自分のPCにてPDF形式で保存 (※[印刷] ⇒ [Microsoft Print to PDF])
 (2) USBメモリを自分のPCに挿入し、作成したPDFファイルをUSBメモリに保存
 (3) 参考閲覧室のデスクトップPCを起動し、USBを挿入して、PDFファイルを開く
 (4) PDFファイルから印刷 (モノクロ/カラーを選択のこと)。
スマホで作成したレポート等を印刷するときは、ファイルをメールに添付して、ご自身の学内Gmail(ust.toin.ac.jp)宛に送信してください。その後、参考閲覧室のデスクトップPCにてGmailを開き、添付ファイルを印刷することができます。
・定期試験のためのノート・プリント等のコピーができるのは図書館のみです(有料)。

 ポスターはこちら-->周知啓蒙ポスター202406A2.pdf

 今後も、定期的に図書館の使い方をお知らせしていきます。
 新しい大学図書館にご期待ください。
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