利用者の皆様へ(大学向けのお知らせを表示)

カテゴリ:全 館

夏期休暇中の図書館利用について

(1) 大学図書館は、夏期休暇期間中も、平常通り開館します。
 ・月-土: 9時-20時
 ・日・祝: 休館(8/12月:山の日の振替休日も休館します)
(2) 館外貸出・資料複写の受付け :以下の期間は、カウンターのサービス業務を休止します。貸出、現金での複写受付は行いません。なお、プリペイドカード利用による複写・プリントアウトは可能です。
  8月5日(月)-8月16日(金)
(3) 学外複写・資料借受の受付け :以下の期間は、学外複写及び資料借受の受付けを停止します。この間にオンラインでお受けした依頼についても、8月19日(月)以降の発注となりますので、ご注意ください。
  8月3日(土)-8月18日(日)
(4) 高校校舎閉鎖中に限り、高校生の部活動ジャージ等での利用を認めます。私服は不可です【8月1日(木)-8月19日(月)】

 また、大学図書館以外の各図書室の利用については以下の通りです。
(5) IV号館図書自習室は、電気工事のため、以下のように臨時休館します。
  8月1日(木)-9月13日(金)
(6) 高校以下の各棟図書室については、8月1日(木)より8月19日(月)まで休館します。前後の期間についても、開館時間を変更する場合がありますので、開館カレンダーをご覧ください。

年末年始(冬休み)の図書館利用について

以下のように開館します。大学の校舎閉鎖期間中(12/28~1/4)は休館となりますので、ご注意ください。

(1)大学図書館
 ・年内 12/27(水)まで  :9:00-20:00(通常開館)
 ・12/28(木)~1/4(木) :(休館)
 ・年始 1/5(金)から    :9:00-20:00(通常開館)

(2)IV号館自習室(高3生、中6生のみ)
 ・年内 12/27(水)まで   :9:45-19:00(通常開館)
 ・12/28(木)~1/4(木) :(休館)
 ・年始 1/5(金)から     :9:45-19:00(通常開館)

例年とは大学校舎閉鎖期間が異なっています。ご注意をお願いします。

12月4日(月)OPAC作業について

・図書館ホームページ(Ufinity)のHTTPS対応作業に伴い、
 12/4(月) 15:30~17:30の時間帯、図書館ホームページ及びOPACが一時的に表示できない、表示が遅延するなどの事象が発生する可能性があります。

 ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

年末年始(冬休み)の図書館利用について

以下のように開館します。校舎閉鎖期間中(12/29~1/3)は休館となりますので、ご注意ください。

(1)大学図書館
 ・年内 12/27(火)まで  :9:00-20:00
 ・12/28(水)       :9:00-17:00(短縮)
 ・12/29(木)~1/3(火) :(休館)
 ・1/4(水)        :9:00-17:00(短縮)
 ・年始 1/5(木)から    :9:00-20:00


(2)法科自習室(高3生、中6生のみ)
 ・年内 12/27(火)まで   :9:45-19:00
 ・12/28(水)        :9:45-16:00(短縮)

 ・12/29(木)~1/3(火) :(休館)
 ・1/4(水)        :9:45-16:00(短縮)
 ・年始 1/5(木)から     :9:45-19:00

10月10日(土)の図書館利用について

台風の接近により荒天が予想されるため、10月10日(土)の図書館利用については以下の通りとします。

(1)大学図書館:19時まで開館
    利用は大学生以上のみ可。
    高校生は放課後、下校の指示が出ています。近隣在住であっても図書館は利用できません。
(2)中高図書館:放課後閉館
(3)法科自習室:高校生は利用できません。

図書館サーバ停止のお知らせ(10/15木)

 サーバメンテナンス作業のため、以下の期間、図書館サーバを停止します。
  10月10日(木)午後(時刻未定)

この間、図書館OPAC(目録検索)は使用できません。各図書館カウンターでの貸出・返却は手作業により行います。
 ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

図書館サーバ停止のお知らせ【完了】

(1) 図書館サーバ停止・OPAC停止
 サーバメンテナンス作業のため、以下の期間、図書館サーバを停止します。
  8月3日(月)-8月5日(水)終日【作業完了】
この間、OPAC(目録検索)も使用できません。大学図書館カウンターでの貸出・返却は対応できます。

(2) 学外複写・資料借受の受付け
 以下については、学外複写及び資料借受の受付けを停止します。
  8月1日(土)-8月16日(日)
・この間にオンラインでお受けした依頼についても、8月17日(月)以降の発注となりますので、ご注意ください。
・ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

生徒自宅学習措置に伴う学園図書館の利用について【延長】

1)3月2日(月)より5月6日(水)まで、以下の図書室は臨時休館とします。【期間延長
 ・A棟図書館、C棟図書室、E棟図書室、F棟図書室 : 臨時休館

2)大学図書館については、日曜・祝日も含め通常開館としますが、高校生(中等教育を含む)は利用できません

電子図書館サービスの開始について

 電子図書館サービス3種を提供開始しました。大学生をはじめ、本学園教職員、中高生が所属部署を問わず利用できるサービスです。

1)LibrariE(ライブラリエ、日本電子図書館サービス)
・一般書を中心に約270タイトルを搭載しています。学内・学外を問わず、スマホ・パソコン・タブレット等、インターネットに接続できる環境があればどこでも、電子書籍を借りて読むことができます。
・ログインするには、利用者ID/パスワードの入力が必要です(学籍番号)。学籍番号は学生証に記載されている数字及びアルファベット7桁です。アルファベットは大文字で入力してください。
・貸出冊数及び期間は「3冊まで/1週間」です。各図書館・図書室の本とは別に電子書籍を3冊まで借りられます。(4/20貸出冊数変更しました)

2)Kinoden(キノデン、紀伊國屋書店)、eBookLibrary(イーブックライブラリー・丸善雄松堂)
・Kinodenでは、大学生向け教養書、世界の国々、言語、日本史分野を中心に人文系のタイトルを閲覧できます(随時追加)。搭載タイトルは約180タイトルです。
・eBookLibraryでは、『目で見る臨床検査(第2版)』、『目で見る生化学入門(第3版)』、『スポーツバイオメカニクスの基礎』など動画系タイトル18種を閲覧できます。
・学内ネットワークに接続している端末から利用できます。ID/パスワードの入力は不要です。
・同時アクセス利用は1冊1人までです。利用後はブラウザの「×」で画面を閉じて終了してください。

電子図書館には以下のURL(図書館ホームページ)からアクセスできます。ホームページには詳しいマニュアル(PDF版)を掲載しています。
・アクセスはこちら: 桐蔭学園電子図書館

今後、内容を充実させていきますので、どうぞご期待ください。

学園図書館の臨時休館について(10月12日・土曜)

1)台風接近による休校のため、10月12日(土)については、終日、全図書館、図書室を臨時休館とします。
 ・大学図書館
 ・A棟図書館、C棟図書室、E棟図書室、F棟図書室
 ・メモリアルライブラリー、法科大学院図書自習室

2)10月13日(日)については、大学図書館は通常開館(9~17時)の予定です。

Web of Scienceのトライアル利用について

クラリベイト・アナリティクス社の Web of Science データベースのトライアル利用を開始しました。世界中の学術文献を検索し、論文の引用関係、被引用回数も検索することができます。ぜひご利用ください。
・トライアル利用期間:2017年10月19日から2017年11月18日まで

以下のデータベースを利用できます。
・Web of Science Core Collection:
  Science Citation Index Expanded: 1993-present
  Social Sciences Citation Index: 1993-present
  Arts & Humanities Citation Index: 1993-present
  Emerging Sources Citation Index: 2015-present

データベースの利用はこちらから --> Web of Scienceトライアル終了しました
クイックレファレンスガイド(PDF版)--> 日本語版英語版

シラバス情報の更新について

シラバス情報を最新のものに更新しました。
左側メニューの「シラバス情報」より、学部学科を選択すると、各授業科目のシラバス掲載図書(教科書、参考文献)の所蔵情報がわかります。
内容は随時更新しますので、ぜひご活用ください。

大学授業日の開館について(29年度)

大学授業実施日につき、以下については、21時まで開館します。
(1)5月3日(水)   憲法記念日
(2)7月17日(月)  海の日
(3)9月18日(月)  敬老の

(4)10月9日(月)  体育の日
(5)11月4日(土)  創立記念日
・資料の貸出などカウンターでの事務取扱いは17時までとなります。ご注意ください。

【図書館パートナー】第2回養成講座参加者大募集!

・図書館では地域貢献に向けた取り組みの一環として、「桐蔭学園図書館パートナー」を大募集しています。
・桐蔭学園図書館パートナーとは、図書館の各種作業を手伝うボランティアではなく、自ら企画し、桐蔭学園図書館と協働し、地域への貢献を目指すボランティアです。図書館で様々なイベントを企画・実施するパートナーとしてあなたも活動してみませんか。

【募集条件】
(1) 本学学生、又は地域在住の方
(2) メールアドレスがあること(連絡に必要)
(3) 定例会(月1回程度・土曜日の予定)に参加できること

【第2回ライブラリー・ファシリテータ養成講座】
・パートナーのメンバーを育成するための特別講座です。墨田区ひきふね図書館パートナーズの方が講師です。和気藹々としたワークショップ形式の、肩の凝らない講座です。
(1) 養成講座開催日:平成28年10月22日(土)13時から15時まで
(2) 内容:前回講座(7月16日開催)で出た様々なイベントアイデアの検討、企画書の作成(ワークショップ形式です)
(3) 参加者募集期間:平成28年9月30日(金)まで
-->図書館パートナー募集チラシ.pdf

【養成講座申込方法】
(1) 募集期間:平成28年9月30日(金)まで
(2) 担当者:小松崎(大学図書館)
   kmtzk@toin.ac.jp / tel.045-974-5092(月-土:午後18:30まで)
(3) お申し込みは、小松崎宛てにメールにてお願いします。折り返し確認のメールをお送りします。
(4) 注意事項:お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記してください。なお、個人情報につき厳正に管理し、図書館パートナーの活動以外に用いることはありません。

 本好きの方、イベント企画に興味をお持ちの方、多数のご参加をお待ちしています。

図書館総合目録スマートフォン版アプリを公開しました

・桐蔭学園図書館総合目録(OPAC)の一部機能を搭載したスマートフォン対応アプリ「Ufinity」(富士通株式会社提供)が、App StoreとGoogle Playでダウンロードできるようになりました。
・ISBNコードを撮影して本学図書館の所蔵状況を確認できる「バーコード検索」をはじめ、スマートフォン独自の機能があり、ご自宅や外出先でも利用することができます。
・また、大学生、大学専任教職員の方は、「マイスペース」にて、ご自身の利用状況確認(ILL依頼、貸出状況など)、貸出更新、予約、予約取消等ができます。

・スマホアプリ「Ufinity」のインストール、機能説明及び注意事項については、こちらのヘルプをご覧ください。アプリを導入して、もっと図書館をご活用ください。

個人認証サービスの開始について(大学生向け)

図書館では昨年12月にシステム更改を行い、ホームページ(OPAC)を大幅にリニューアルしました。いよいよ 4月7日(月)より、個人認証機能を用いた新サービスを開始します。これは、図書館をより便利に使うためのパーソナルサービスで、大学生は以下の機能を利用できます。
(1)貸出更新(貸出期間の延長)
(2)予約依頼(大学図書館・MA)
(3)学生用図書購入申込み
(4)新着通知メール(新着図書・雑誌の通知)
(5)ブックマーク(検索結果の保存)
・ログインIDは、情報処理演習室のパソコンにログインするID/パスワードと共通です。
・なお、図書館HPのトップメニュー[利用サポート]から、個人認証機能の利用マニュアル(PDF版)をダウンロードできます。
・どうぞ、新サービスにご期待ください。

個人認証サービスの開始について(大学教職員向け)

1)個人認証機能のサービス開始について
・図書館では昨年12月にシステム更改を行い、ホームページ(OPAC)を大幅にリニューアルいたしましたが、いよいよ 4月7日(月)より、個人認証機能を用いた新サービスを開始いたします。これは、図書館をより便利に使うためのパーソナルサービスで、大学専任教職員と大学生が対象です。
・教職員は、以下の機能をご利用いただけます。
(1)学外文献複写依頼 :大学専任教員が対象
(2)学外図書取寄せ依頼:大学専任教員が対象
(3)予約依頼(大学図書館・MA):教員、大学生が対象(4)-(7)
(4)学生用図書購入申込み
(5)新着通知メール(新着図書・雑誌の通知)
(6)ブックマーク(検索結果の保存)
・ID/パスワードは、桐蔭Gmail(@より前)のID/パスワードと共通です。

2)旧ホームページ[他館宛文献複写フォーム]の停止について

・個人認証新サービスの提供開始に伴い、旧ホームページの[他館宛文献複写フォーム]については運用を停止いたします。引き続き、新サービスでのご利用をお願いいたします。
・どうぞ、新サービスにご期待ください。

図書館ホームページのリニューアルについて

1)図書館ホームページのリニューアルについて
・図書館ホームページが新しくなりました。旧ホームページについては、目録情報を含め内容の更新を凍結(学外複写フォーム以外すべて)していますので、ご注意下さい。
・新ホームページでは、表紙画像や内容・目次の表示機能など、検索機能が大幅に向上し、全学の資料を検索しやすくなっています。新しい図書館ホームページをどうぞご活用ください。

2)学外文献複写の申込みについて(大学教員のみ)
学外への文献複写、図書取寄せの発注依頼フォームについては、現在、新サービスへの移行準備中です。
・当面の間、トップページ左メニューのリンクより、旧ホームページの申込みフォームをご利用ください。ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。