機能説明及び注意事項
(1)アプリの機能説明
・簡易検索(書名・著者名で検索):学園全館の所蔵を検索します。
・蔵書検索:検索対象館を絞るなど、検索条件を細かく指定することができます。
・バーコード検索:本についているISBNバーコードをスマートフォンのカメラで読み取って所蔵を検索できます。
・マイスペース:大学生、大学専任教職員の方は、ご自身の利用状況確認(ILL依頼、貸出状況など)、貸出更新、予約、予約取消等ができます。ID/パスワードについては次項をご参照ください。
・図書館ホーム:図書館ホームページ(PC版)を表示します。
(2)利用上の注意事項
(マイスペース)
・利用者ID及びパスワードは、学生は情報処理演習室のパソコンにログインするID/パスワード、教職員はGmail(@の前まで)のID/パスワードと同じです。
・新任の教職員の方は初回のみ図書貸出登録が必要です。
(簡易検索)
・学園全館が検索対象です。PC版OPACのように対象館を絞り込む場合は、「蔵書検索」をご利用ください。
(貸出更新)
・返却期限内に1回だけ返却日を延長(貸出更新)することができます(大学図書館、MA蔵書のみ)。
・貸出更新ができるのは学部生(2週間)、大学院生(4週間)です。専任教職員(6ヶ月)は更新対象外です。
・操作した日を起点に返却期限日を再計算します。現在の期限日に期限を追加するものではありません。
・延滞中の資料があるとき、または、貸出停止中のときは貸出更新ができません。
(貸出予約)
・オンラインでの貸出予約は、大学図書館、メモリアルライブラリでの貸出中の資料が対象です。