桐蔭学園 図書館総合目録
Toin Gakuen Library
 




    詳しい開館時間はこちら
  (日曜・祝日は休館日です)
 
 
 
 
 
 
 

モバイルからアクセス

スマートフォンOPAC
こちらからどうぞ!

携帯電話用Web-OPACは
こちらのQRコードからどうぞ!
 
 

連絡先

 桐蔭横浜大学図書館
  〒225-8503
  横浜市青葉区鉄町1614
  TEL:045-974-5092
  FAX:045-974-5093
 

情報検索リンク

図書・学術雑誌の検索



・CiNii(サイニィ) Researchでは、国立情報学研究所によりこれまで別個に提供されてきた各種の文献・研究情報データベースを横断検索することができます。

 全国の大学図書館等が所蔵する本の情報を検索する「大学図書館の本をさがす(旧CiNii Books)」、学協会誌や研究紀要など約2,200万件の論文情報を検索する「論文・データをさがす」(旧CiNii Articles)、国内の大学等が授与した博士論文の情報を検索する「日本の博士論文をさがす」(旧CiNii Dissertations)等の横断検索が可能です。研究紀要など各大学等の機関リポジトリで公開されている論文へのリンクがあります。
・他大学の図書館を利用するには、本学図書館の発行する「利用紹介状」が必要となりますので、ご注意ください。

・カーリルは、全国の図書館の蔵書情報と貸し出し状況を簡単に検索できるサービスです。本を検索するときに地名を選択すると、その場所から近い図書館を自動的に選択して検索できるので、欲しい本が近くの図書館で貸し出し可能かすぐに分かります。


・国立国会図書館の所蔵する資料のすべてを検索することができます。国立国会図書館は18歳以上なら誰でも利用することができます。このサイトでは、他に都道府県立図書館、政令指定都市の市立図書館の蔵書、国立国会図書館や他の機関が収録している各種のデジタル情報などを検索することができます。


(4)県立図書館・県内図書館の横断検索(神奈川県立図書館)
・神奈川県立図書館のホームページでは県立図書館、県立川崎図書館に加え、県内公共図書館、一部大学図書館の横断検索ができます。本学図書館はKL-NET(神奈川県図書館情報ネットワーク・システム)に参加しています。


 

貴重資料の電子化公開(サヴィニー文庫)


(1)Savigny-Bibliothek(桐蔭横浜大学)

・桐蔭横浜大学が所蔵するフリードリヒ・カール・フォン・サヴィニー(1779-1861)の個人蔵書(262点、約480冊)の一部をWEB上にて一般公開しています。


 

法令の検索、特許の検索


(1)e-gov法令検索(総務省行政管理局)

・最新の法令(憲法、法律、政令、省令、規則等)の内容を検索できます。法令名(略称でも検索可能)、条文中の用語から目的の法令を検索できます。


・特許情報プラットフォームでは、明治以降発行された特許・実用新案・意匠・商標の公報等約10,030万件とその関連情報について、検索・利用できます。


 

インターネット辞書


(1)Weblio辞書(ウェブリオ株式会社)

(2)Weblio英和・和英辞典(同上)

(3)Weblio翻訳(同上)

・「Weblio辞書」と「Weblio英和・和英辞典」は、複数の辞書や用語集を一度に検索できるインターネット上の無料の辞書サービスです。国語辞典や英和・和英辞典、各種分野の専門用語集など、合計610の辞書を一度に調べることができます。

・「Weblio翻訳」は、英語を日本語へ和訳、日本語を英語へ英語訳する、無料の機械翻訳サービスです。メールを英語で書きたい時、英語の海外サイトを見ていて、全体の要約や概要を知りたい時、聞いたことがある英語のフレーズの意味を知りたい時など多くの場面で活用できます。