桐蔭学園 図書館総合目録
Toin Gakuen Library
 




    詳しい開館時間はこちら
  (日曜・祝日は休館日です)
 
 
 
 
 
 
 

モバイルからアクセス

スマートフォンOPAC
こちらからどうぞ!

携帯電話用Web-OPACは
こちらのQRコードからどうぞ!
 
 

連絡先

 桐蔭横浜大学図書館
  〒225-8503
  横浜市青葉区鉄町1614
  TEL:045-974-5092
  FAX:045-974-5093
 

利用者の皆様へ(大学向けのお知らせを表示)

大学お知らせ >> 記事詳細

2022/11/02

図書館利用アンケートの要望等にお答えします(その1)

 図書館利用アンケートにおいて学生から要望のあった点について、ご説明します。今回は蔵書検索・貸出編です。

1)貸出期間・冊数を拡充してほしい。

・学部生の貸出期間・冊数は以下の通りです。
 [貸出冊数] 5冊まで / [貸出期間] 4週間(予約が入っていなければ、さらに4週間 延長OK)
・2021年6月より、学部生の貸出期間を延長しました。
5冊以上借りたい場合、また、期限内に返却できない場合など、カウンターにて遠慮なくご相談ください。冊数の増加、貸出期間延長等の特別対応が可能です。

2)蔵書がどの棚にあるかわからない。

・図書館の本は請求記号(背ラベルの数字)の順に並んでいます。図書館HP上の蔵書検索(OPAC)にて目的の書籍名等を入力して、所蔵館・配置場所・請求記号を確認してください。
・詳細画面で配置場所をクリックすると、その閲覧室の配架マップを表示することができます。
・詳細は図書館HP>>利用サポートへ(図書館に置いてある利用案内リーフレット[PDF版]がダウンロードできます)

3)目的の本がない!

・大学図書館には20万冊の蔵書があります。それでも本がないときは、学園内の他図書室から、また、県立図書館をはじめ県内公共図書館の蔵書を取り寄せることができます。
購入リクエストもできます。カウンターにてお気軽にご相談ください。

ポスターはこちら-->周知啓蒙ポスター(2022年11月)

今後も、アンケート要望への対応状況とあわせて定期的にお知らせしていきます。
新しい大学図書館にご期待ください。


10:40 | 大学図